ごちそうさまでした論。

2017/09/16(土) PM 11:52 じ論丼。
 器の小さな事を書きます。

打ち上げやら宴会ごとは参加します。楽しいし、労いやし、またやりたいし。
でも、帰りは店を出たらすぐタクシーに乗って帰ります。
みんなが揃うのを待って帰るのは番組の打ち上げやらでない限り帰ります。
事務所の後輩やらとの団体のご飯などは、スッと帰ります。
「それは冷たくないですか?」
と、言われたりしますが気にしません。
その理由が器が小さいと取るかどうかです。

 有野サン45歳ともなると、後輩の方が多いです。
プロデューサーとご飯に行く以外は、だいたいは奢ります。
それは良いんです。
僕も、色んな人に奢っていただいて育った身ですから。
本題です。
ランチをちょっと良い感じの外の店で奢る
「❶ご馳走様でした!」
と、
ファーストフードの
「❷ご馳走様でした!」
恐らく同じやと思うんです。
お店の人に言う
「❸ご馳走様でしたー。」
と同じくらいの
「❶ご馳走様でした。」
やと思います。
単純にプレート物で沢山食べるもんでもないし、何よりお酒がないので
時間も値段も見える範囲
まあまあ、自分でも払える範囲の食事っていうのかな。
さて、打ち上げでいく晩御飯。
ディナー
です。
値段はピンキリです。
ファミレスから、値段の見えないお店、
四人で行く事もあれば、大人数の打ち上げもあります。
どんな場合も全て出すのが先輩です。
そこで吹かせれるのが、先輩風です。
あなた方も後輩におごってやりなさい。
ってやつです。
酒も飲むし、時間も長いし、居れば居るほど飲むし食べるし会計は上がっていきます。
その時の
「❹ご馳走様でした!」
と、四人でいく、これは明らかに高いぞ!ってお店での
「❺ご馳走様でした!」

❹と❺のお会計はそら❹のが高いです。
でも、客単価で言うと、❺の値段の高さたるや!
です。
その
「❹ご馳走様でした!」
と、
「❺ご馳走様でした!」
と、ランチの
「❶ご馳走様でした!」
は同じやとアカンでしょ?
❷く❶くく❹くくくくくくくくくくくくく❺
でしょ。
翌日に
「あれは美味しかったです。」
って付いてもいいし、
「実家から親が来た時に連れてったら喜んでましたわ!
 やっぱり美味しかったですわー」
なんてのを後日言われても嬉しい。そういう後輩やと
また連れて行こうって思えます。
そんなのを言いそうにないなー。
っていう後輩がいる時の❹と❺は挨拶なしで、スッと帰ります。
「❶ご馳走様でした!」
ってのは全然欲しくないのです。
アイツらランチの挨拶やったなー
って、嫌な気持ちになってしまう自分が嫌なのです。
それでも、
「メールで失礼します!」
って
「ご馳走様でした。」
と送ってくる後輩もなかなかいません。
っていうので新しい持論が出来ました。

後輩からの
「❹、❺ご馳走様でした!」
の後に
「はい〜、ご馳走様でした〜。◯◯◯◯◯◯円でしたー。」
「言うんすか!!」
ね、器小さい先輩でしょ。

コメント(2)

よく大御所の芸人さんが知らない間に会計を済ませてくれてるというエピソードには、有野さんはまだ遠いですかね。
稼ぎが少ない方の先輩が借金してまで奢るという考えには反対ですけどね。

おいでリンス

2017-09-25 23:50:55

こんにちわ

いや~こだわりますね有野さん

でもそこが良いですね。

mitugi460

2017-09-29 08:55:54

URL

よゐこのマイクラでサバイバル生活 〜シーズン2〜

2017/09/12(火) PM 11:22 仕事丼。
 一回目の収録が終わりました。
"24"で言うところの
大統領が殺されて、ジャックバウワーが怒ってるところ?

アニメの世界で聞いたのは、
1年間の放送を死に物狂いでやってて、そろそろ最終回の光が見えて来た所で、プロデューサーから、
「放送が1年も延びる事になりました!(拍手)」
え〜〜!まだこの生活が続くの〜〜!
と、フラフラで更に1年続けてたり。

と、最終回に向けてやるのがドラマ、映画、アニメ。
と、最終回がしっかりある作品。
バラエティはそこがありません。
その回のエンディングに向けてやるものって感じかなー。

課長で言うと、
最終ステージに居るラスボスに向けて、頑張ってる感じ。
それが、"魔界村"みたいな、
「夢だった!」
っていう2周制度
え〜〜〜!まだもう一回やんの!!

って感じ。もう全部出したよ!
その感じがあるのが

よゐこのマイクラでサバイバル生活

もう全部出して、
あ〜面白かった。またこのメンバーでやれたら良いね〜。
とか言うてた所、また呼び出された感じ。
もうやる事ないですよ!
ってやりだしたんですが

"マインクラフト"

奥が深いですわ。
配信は10月あたりを予定しております。

また、宿題に追われる日々ですわ。



コメント(1)

仕事の合間の宿題、忙しいでしょうけどもマイペースで進めて下さいね。
いつも配信、観てます。

SNOOPY順ちゃん

2017-09-25 05:59:28

URL

猫。

2017/09/10(日) PM 11:36 パパ丼。
DJc3hBdV4AAdDxi.jpg
 のかすことは出来ひん感じ。

コメント(2)

こんなにかわいらしいんですもの。
そのままにしてあげたくなりますよね。

SNOOPY順ちゃん

2017-09-25 05:53:26

有野さんはネコ派ですか

おいでリンス

2017-10-02 08:36:17

URL
1

男性/B型
誕生日:2月25日

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSS
RSS

モバイル版ブログURL:
お問い合わせ
mobile@shochikugeino.jp