距離論。

2018/11/15(木) PM 10:25 じ論丼。
 人と人 距離感がある。
仲が良いと、距離が近い。
それを言える距離ではまだないーー遠い距離。
急に踏み込んだことをすると、
「そこまでする距離じゃないですって!」
と言われる。
そんな距離、二人いれば4本の距離がある。
例えば、
僕と後輩。
僕が思う、僕と後輩の距離 A
僕が想像する、後輩から見た僕との距離 B
後輩自身が思う、有野サンとの距離 C
後輩が想像する、有野サンから見た自分との距離 D

ね、4本ある。
その差がない方が仲が良い
ではない。この4本の距離で大事なのは1番短いのに合わせるべきである。
ってこと。
Aは肩組めるほどの距離やと思ってて、
Bでも、手がとどくほどかなと想像してて、
CDでは 背中も見えないです!
それは寂しいでしょ。
だったら、肩は無理としても 手は届いてえやって思う。
そんなに細かくは想像はしてないにしても、
後輩?年下?は グイって中に入って欲しいよね。
お!
ってびっくりするけど、そんなに近くに感じてくれてるんや
って、突っ撥ねるけどね。

それでも、グイってきたら 4本の距離の差ってなくなる。
男女でなくても
2人の距離って、ない方がいいでしょ。

コメント(4)

有野さんて文才ありますね!

SNOOPY順ちゃん®

2018-11-27 22:58:44

人間関係でうまくやっていくの、難しいですね。
私もうまく周りとやっていこうと毎日努力してます。

話は変わって私、11月27日、コメント書いていませんけどー( `Д´)/
また私の名前使って書いてる人がいる。同じ人だな。
しかもRとかつけて悪どいことをして前回よりひどすぎます。
私の口調に似せて書いてるし( `д´)急に私の偽物出てきてるし。
人の名前を使わないとコメントできないかわいそうな人ですよね。
使われている人の立場になって下さいって感じです。

有野さん、どう思いますか?これ。なんとかして下さいよ。

SNOOPY順ちゃん(本物)

2018-11-28 01:35:10

>SNOOPY順ちゃん(本物)さん
「なんとかして下さいよ」って。。。
有野さんがなんとかする問題じゃないでしょ、何を言っていらっしゃるんですか。
どうして偽物が現れたのか、一度冷静にお考えになられてみては?
おそらく貴方以外の方は察しがついていらっしゃいますよ

いやいやいや

2018-11-28 14:18:24

スヌ-ピ-順さんは、なりすましの嫌がらせで困っています。
嫌がらせとかやめませんか?
これ以上続くようなら悪質ですので、業者通してIPアドレスを調べることもできますよ。
心労による診断書を取得し損害賠償を請求することもできます。
実際認められてるケ-スもあります。

匿名

2018-12-02 16:05:44

URL

お笑い担当論。

2018/11/02(金) AM 10:38 じ論丼。
 グループで必ず居る
"お笑い担当"
だいたいそうではない。
芸人を扱ったことがないマネージャーが言い出すのか
若いメンバーどうしで誰かが言って
「そうだねw」
なんてことで決まるのか

本番でそんなのを聞く
で、聞いてみるとだいたい
「そんな無茶ぶりを?」
って答えで、スカされる。
お笑い担当で、スパッと落としてくれる人見たことない。
で、こういう人らが決めつける
"お笑い担当"
思い返してみる
●発言の最初を取りに来る
  だいたいへ〜で終わる。
●声が大きい
  地声がとにかく大きく、収録では邪魔やなーとも思う。
●「ちょっと待ってくださいよ!」という
  待ってみると、「いや、本当に待たれても」って被害者ヅラする。
●誰かが喋って、シーンとしてたら「からの〜。」って言い出す。
  普通のコメントも聞きたいから、シーンとしてるわけではないのにな。
●発言前、手を口に置いて考えてる風の間をとる
  そんなに待たれへんねんなー。

お笑い=芸人
ではないにしても、"お笑い"を担当させるってことを軽視してる感じがあって怖い。
見に来たお客さんを確実に笑わせることができる なのか、
あっという間に和やかな雰囲気にする なのか
なんとなく、上に当てはまるからそう呼んでる気がする。
んで、芸人なんて
"お笑い担当"って言われたら、絶対そこじゃない新しいのを発掘したがる。
みんながいうてるのじゃないのを探すのが好きな職種やからね。
で、そのほとんどがその"お笑い担当"ではないところで面白い人を捜し当てる。
それは、その日その場の面白い人であって、共演者が変わったらまた変わるやろう。
そうなってきてもガンガン入ってくるのが
"お笑い担当"の人である。
メンバーの"お笑い担当"は自分なんだ!って変なプロ意識が発動して
その場で見つけた面白い人に絡んできだす。
もうどうしようもなくなります。
そうなると、よくとる手段は、
終わるのを待つ。
です。ごっそりカットしていいや。
と判断します。気をつけてください。
人によってはちゃんと、なんとかしてくれようとする人もいます。
では、どうしたらいいか?
"お笑い担当"というのを紹介しなくて良い。
それか、
「お笑い担当がいないんで、ココで探して欲しい!」
って入り口のが良い。

そんなの関係ない!って勇気があるなら、もっと踏み込んで
「グループの"ボケ担当"なんです。で、こっちが"ツッコミ担当"です!」
って、言ってみてください。
それを紹介してくる人を、むき出しにしようとし出します。
"お笑い担当"
いう時は、共演者にどんな人がいるか 想像して発言してみましょう。
  

コメント(1)

芸人さんて、頭の回転のよい人でないとやっていけませんよね。
いつもそう思います。

SNOOPY順ちゃん

2018-11-07 04:37:01

URL

ブログ論。

2018/11/01(木) AM 10:19 じ論丼。
 もう11月。
あと双突き!
あと蓋付き。
とか ツイートしてみたら
面白い返信と、そうでない返信とが来てる。
こういう事を書くのを415の場所にしよう。
ツイートの裏アカウント的な役割。
ツイートの短文では書ききれへん出来事。
朝日新聞の連載では 書ききれへん出来事。

あー ブログのそもそも論やな。

コメント(1)

いつもこちらのブログ書いてくれて有難う。
いつも楽しく読んでるよ。
早いですね。もうあと蓋付き。

SNOOPY順ちゃん

2018-11-06 02:42:06

URL

ゲームの敵論。

2018/10/12(金) AM 11:41 じ論丼。
 ゲーム好きです。
ただ、今のゲームがどうも出来ない。
シリーズものは出来る。
ドラクエ、マリオ、バイオ など。
でも、流行りのやつ。
FPS視点のやつ。
「あれ、めっちゃおもろいっすよ!」
とか、ゲーム好きなので、情報は入ってくるので
手にはとるけど、購入しない。
ただの喰わず嫌いなのか、
あとから入るのもなー
ってプライドなのか。
そこで、思い出したのが、後輩の平井(アメリカザリガニ)と一緒に住んでた頃。
モンハンを平井はずーっとやってた。
後ろに先輩(僕)がおるのに、違うところに居る後輩と遊んでる。
終わる。
さー先輩(僕)と遊ぶか!
と思ったら、また別のゲーム。
今度はFPS視点のサバイバルゲームみたいなリアルなやつ。
テロリスト軍と政府軍。
服装は選べない頃なので、始まったらすぐゲームが始まる。
それをずーっと僕は見ている。
テロリスト軍に入った平井。
そのテロリストは何が目的なん?
「何が目的でしょうねー。」
政府軍に入った平井。
その政府軍は何を守ってるの?
「何でしょうねー。」
姫とかさらわれてないの?
「あ、それはないですね。エンディング画面もないですよ。」
何してんの?
「ゲームですよ。」
暴走してしまったロボット出て来おへんの?
「出ないですよ。テロリストですからね。」
亀踏んづけへんの?
「マリオじゃないんでね。」
ドラゴンは?
「出ないですよ。」
おもろいの?
「めちゃくちゃ面白いです。」


僕の考え方が古いのか
ゲームの中で現実では味わえない追体験をしたい。
やっぱり、さらわれた姫を助けに行きたい。
悪のボスを、ラスボスをやっつけたい。
あれ強いよなーって、そのソフトやってる人と話したい。
知らない人のハンドルネーム覚えといて、
あの人強いよなー
って言いづらい。みんなが知ってる人じゃないし、
ラスボスなら攻略本に書かれたりするやろう
ハンドルネームの人は攻略本に載らへん。
架空のキャラをやっつけたい。
で、エンディングが見たい。
で、街の人に祝福され
あー良かったなーって思いたい。
あのサバゲーのシステム作った人よりも、
激ムズゲームのキャラクターとか作って欲しい。
「あれ作ったの僕です。」
ってクリエイターと喋りたい。
あんたか!めっちゃやられてんぞ!
って、笑いたい。
なんであんなん作ったんですか? 
って聞きたいのになー。

コメント(2)

同世代だからか同感です。
でもマリオの新しいのは、ついていけてないです。
野球やサッカーや将棋など普遍な物は画面が綺麗になっていくだけなので、昔と変わらずプレイできます。
PSPに抱き合わせで付いてたモンハン3は未開封で中古屋に売りました。
最後の段落はスマホゲームやyoutuberの動画に若者はハマるけど、自分らの世代は取っ付き難いみたいなことを連想しました。
ゲームの価値観がやはり違いますよね。

おいでリンス

2018-10-24 18:07:55

全然有野さんの考え、古くないですよ。
私はそう思います。

SNOOPY順ちゃん

2018-10-25 05:09:21

URL

ツイッター論。

2018/10/06(土) PM 11:40 じ論丼。
 ちょこちょこツイッターニュース?
とかに上がったりする。
テレビのニュースではない
yahooニュースにも上がらない
コメント多くて誰かがまとめて上がる。
何やろ?
ツイッター界では少し賑わいましたよ
って感じのやつ。
それについては、マネージャーやスタッフには
「もう、ほっといたらよろしいやん。」
ってのもある。
どんなのか?
例えば、アイドル。
写真集もらう。
感想込みで書き込む→てめえ無料でもらってるくせに!ってツイートが来る。
ひょいと掴み上げる。
引用ツイートで僕が謝罪する。
 これは本当に無料でもらっててあーだこーだはフェアじゃないわな
 貰ってくださいって来たから、感想述べて少しでもよさをって思ってても
 その感想ごといらんねやろうし、自分で見て思いたい人もいるやろうし。

で、終了かと思いきや、
てめえ無料でもらってるくせに!君宛てに
何故文句を言うのだ!
と言うツイートが出る。
感想言ってもらえて、初めて宣伝じゃないのか?あげた意味があるんじゃないのか?
となる。
てめえ無料でもらってるくせに!君は
「そうですね。」
となる。
どっちも正しいです。
その揉め事を見て、
「もう、ほっといたらよろしいやん。」
と言うマネージャーも正しい。
では、間違いはあるのか?
僕はないと思います。
でも、
●ひょいと掴み上げる。
って行為について、
テレビ出てる人が一般人を晒さなくてもサン
が出てきます。
この人が僕は嫌なんです。
嫌いの手前、嫌。
間違いではないけど、嫌。

僕のツイッターには本人認証マークが付いています。
2011年6月からやってるので、
最初、何年かは付いてませんでした。
というか、仕事で始めてたので付けるべきだったのですが、
当時はその、本人認証マークはそんなに重要ではなくて、
でも、有野本人であるってのは周知でした。
ツイッターが流行し出して、偽アカウントってのが出だして、
本人認証マークを付けましょうってなりました。
でも、面倒やし、知ってるとは知ってるし、途中参加の人はもうグレーで良い。
と線引きしてたけど、ややあって、付けることになりました。
それだけです。
何の得もないです。
本人である。
と認証されてるので、逃げれません。
呟くことには責任を持ちますし、間違えてたり、言い回しが伝わりづらいと思ったら、リツイートやいいねをされてても平気で削除もします。
現存してるのが、僕の公式である という意味です。

閑話休題。
テレビ出てる人が一般人を晒さなくてもサン
ツイッターに関しては自由で誰でも呟けるし、
ネタバレってのもあります。
運営からしたら堪ったもんじゃないけど、それ見て行きたい気になる人も居るやろうし、
使う側が調べなかったら良いだけって所までツイッターは来ています。
そう。使い方次第。
使う人次第。
テレビ出てる人が一般人を晒さなくてもサン
それは、線引きが難しい。
ユーチューバーは良いのか?
生主は良いのか?
そういう呟きには 僕が目を塞ぐべきなのか?
文句言うってことは言い返される事もあるのは当たり前だ。
どこでネットニュースになるかは分からない。
炎上したからダメ
盛り上がらなかったからセーフ。
関係ない。僕は見ます。で、
僕の中では
ああ、そうか、そんな意見もあるか。
と間違いは認める。
ただ、それをさせるのは如何なものか?
って思う意見もあるから、
てめえ無料でもらってるくせに!君 の所に意見が来る。
そこで、
てめえ無料でもらってるくせに!君は考えれば良い。
どうすれば良かったのか。
どれも目にしてる人たちは 自分の所にも降りかかる可能性のある人やな有野って
て思えば良い。
で、誰かの事について呟く場合、
てめえ無料でもらってるくせに!君。
テレビ出てる人が一般人を晒さなくてもサン。
もう、ほっといたらよろしいやん人。
自分はどれだ?
と考えて欲しい
ってのを、そろそろ学校の授業でやって欲しい。

コメント(1)

確かに。誰かが感想とか呟いて行きたい気持ちになる人もいますよね。
そのうち優さんにも認証マークつけてもらいましょ。

SNOOPY順ちゃん

2018-10-13 07:45:25

URL

男性/B型
誕生日:2月25日

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
RSS
RSS

モバイル版ブログURL:
お問い合わせ
mobile@shochikugeino.jp